2016年6月30日木曜日

ISAオープン講座 『ラスティック&ナチュラル ウッドパレット・フォトアート』

先日、かねてより申し込んであったISAのオープン講座
『ラスティック&ナチュラル ウッドパレット・フォトアート』
をスカイプにて受講いたしました。

今、インテリアやウェディングで大注目のラスティック。
ラスティックとは田舎風とか素朴とかいう意味の言葉。
クラフトやインテリアではウッドやレンガ、丸太など、ナチュラル素材と合わせて、ラスティックな雰囲気を楽しむものが流行しています。

こちらの講座では存在感のある天然素材のウッドパレットにフォトトランスファー(転写)して素敵な作品を作ります。

(サンプル画像はエミー先生のブログよりお借りしました)

講座を紹介しているエミー先生のブログページ


素敵でしょ~✨✨✨

フォトトランスファー、ずっとやってみたかった技巧。

そして私が作った作品です↓


ビーチでのMの写真で作りました。
うっすらと木目が透けていい感じ♥

ナチュラルな雰囲気でどんなお部屋にもピッタリ。
存在感のあるインテリア小物として活躍すること間違いなし!です。
家族写真はもちろん、ウェディング写真などにもピッタリです!

こちらのオープン講座は、当教室でも開講いたします。
どなたでもご受講いただけます。

講習費 : 6,500円(材料費込)

こちらの講座は完成までに2日間かかります。
制作の工程がPart1・Part2・Part3に分かれています。

事前準備:Part1(インストラクションに基づきお写真をご用意いただきます)
1日目  :Part2 1時間程度
2日目  :Part3 2時間程度

Part1&2の部分を講師がご準備させていただいて、Part3のみ実習という形でもご受講いただけます。(その場合は使用したいお写真を事前にデータでいただきます。)(Part1&2のやり方のインストラクションと解説は行います)

リクエスト開催とさせていただきますので作ってみたい!という方はお気軽にお問合せ下さい。

フォトトランスファーの技巧を使えば、ウッド、タイル、キャンバスなど色々なものにお気に入りのお写真を転写して楽しむことができます!
私も色々作りたい!
ぜひ、一緒に作ってみませんか?


また、こちらの作品は、完成品のお渡しもお受けいたします。
インテリアに、プレゼントに、ウェディングシーンに、いかがでしょうか。
こころを込めて一つ一つ手作りさせていただきます。

こちらの講座では8インチのウッドパレットを使用しますが、受注制作ではほかにもサイズ違い形違いなどご用意する予定です。
(こちらの講座で制作するものと同等程度の作品の場合、制作費は6,500円になります。)
他詳細はお問合せ下さい。

お問合せ先 : charmy8sb@gmail.com まで
(タイトルを ’SBのお問合せ’ としてご連絡下さい)

ご参加、お問合せお待ちしております。


2016年6月22日水曜日

初めてのアルバムカフェ

初のアルバムカフェ開催しました

アルバムカフェで
身近な材料であまり深く考えずサクサクと作る〜♪
SBとはまた違った楽しみがありますね〜❤︎

30分ほどで簡単にカードを2枚完成♪



夏〜な感じで!

こちらはこのイベントのために共同開催の日野のえみこちゃん(えみこちゃんもアルバム大使!)とうちでアルカフェした時の写真。
すこーし、サンプルがあったほうが参加者さんが作りやすいかな〜、と。



考えて考えて作るのも楽しいし、12インチを飾るのも好き〜

でも写真整理をきっかけに始めたSBのおかげで、写真と材料が増えに増えて全然整理できてなーい( ̄◇ ̄;)

ということで
サクサク写真整理部門(⁉︎)としてのアルカフェ、いいかも、と思う今日この頃です。

妄想が妄想で終わらないよう、ちと考えます。たぶん…笑

2016年6月18日土曜日

東京スクラップブッキングパーティー2016  ワークショップ 事前受付開始!

こんばんは。
来る7/6(水)に開催されます
'東京スクラップブッキングパーティー2016'で
私も SB教室 croppin' time でワークショップをさせていただきます。

題して
'スタンド式リバーシブルミニブック'
です。

卓上カレンダーのように立てて飾れるミニブックです。

  ↓クールバージョン。

  ↓こちらはキュートバージョン。

ですが…
2種類から選ぶわけではありません!
表と裏で、1つの作品でクール&キュートを楽しめます(*^^*)
(だからリバーシブル。違う??)

ページをめくって気分で写真を変えて飾れます。

ミニブックのページは全部で5枚。
 
  ↓クールサイドのページ。


↓キュートサイドのページ。


クール&キュート、それぞれにコーディネートされたページに全部で10枚の写真を入れられます。(本体部分にも貼ると全部で12枚まで可能)

お気に入りの写真をいつでも眺められる場所に飾りませんか〜。
プレゼントにしても喜ばれると思います!飾らないときは折りたたんで平らになります。

また今回はクールサイドについているお花も手作りします。
ドライエンボスという方法を使って、簡単に平らなお花を立体的なお花に作り変えます。

初心者からお申込みいただけます。
写真はご自宅に帰ってから貼って仕上げていただく形になります。
※ダウンロードしたカレンダーなどを貼って卓上カレンダーを作ることもできます。

ワークショップ所要時間 : 約50分

ワークショップ参加費 : 2,000円

※手ぶらでもご参加いただけますが、ご自身の使いやすいハサミやカッター等ある場合はお持ちください。

ワークショップ時間帯
①10:10〜11:00
②11:10〜12:00
③12:30〜13:20
④13:30〜14:20

事前予約をお受けいたします。
以下の予約ボタンよりお申込み下さい。
よろしくお願いいたします。

クービック予約システムから予約する

2016年6月6日月曜日

淳代先生のオルタードキャンバスをつくる会

本日のできごと。
ISA1級インストラクターである鵜飼淳代先生が、以前ご帰国前にアメリカで開いていらっしゃったオルタードキャンバスの講習会。
いいなぁ~、っていってたら、淳代さんとこの2級さんであるもとちゃんこと多田基栄先生が頼んであげるよ~!ってことになりキットとしてご用意していただきました。

ずーっと、作りたかったのですがなかなか時間が取れず、今日やっと
超素敵な基栄先生ご新居にて♥’オルタードキャンバスを作る会’できました。
晴れて先日2級インストラクターになられた高屋あゆみちゃんと3人で。

そこへアメリカで淳代先生からこの講習を受けられたあいちゃんこと玉田あい先生が超素敵な実物の作品を持って来てくれました~(*^^*)
サンプルがあるのとないのとでは完成をイメージするのが全然違う!本当に助かりました。あいちゃんありがとう(*´ω`*)



完成しました~♪

みんなそれぞれ個性が出て楽しい♪
(人のが良く見えてうらやましくなってくるけど~笑)

私はどうしても写真が入れたくて、勝手に写真を組み込みました(^^;)


超お気に入りの作品がまた一つ増えた~♥
早速玄関に飾りました。
あー、楽しかった。

淳代先生、ありがとうございました。
ご一緒してくださったみなさん、楽しい時間をありがとう!





2016年6月4日土曜日

ラブメモ+5号が発売されました!

お久しぶりに更新です。
書きたいことは山ほどあるのですが、追いついてません。
ひとつずつ、やっていかないと追いつけないですね(^^;)

まずは旬な方から。
6/2にラブメモ+5号が発売になりました。

今回も、というか、今回は特に、趣向を凝らしたハウツーページや企画ページが増えたように思ったのは私だけ?
とにかく読み応えのある一冊で、じっくり何度も読み返したいです♡



私も1作品掲載いただいています。



そして今回は作品だけでなく、こちらのホビーショーレポも書かせていただきました。初めての経験でしたので、文章もそうですが、写真を何をどれだけ撮ったらいいのか手探りな中で完成させましたので不安でしたが無事に掲載されました(*^^*)。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。


たまったSBネタ、テンポよく書いていけたらいいのですが。
またお付き合いください。