2016年3月16日水曜日

アルバム大使認定証が届いた〜

先日とーっても楽しくて刺激的なメンバーでアルバム大使養成講座を受講した件はお話ししましたが、’アルバム大使認定証’が届きました!


写真大好きな私ですが、撮った写真は紙で出さないとどうにも気が済まない、アナログで昭和な女でございます。
このブログを始めたころにも、私の写真整理について書いた気もしますが、とにかく撮った写真のデータはまずPCに入れ、外付けのハード2台にバックアップを取り、ほぼほぼ全部プリントします。まぁ、それはそれはすごい枚数…

そんな写真をどうやって保存しているかと申しますと

① 大容量(L版1,000枚収納可能)のポケットアルバムにまず全部入れる

② 昔ながらのフエルアルバムに各子どもの お誕生から3歳まで/幼稚園時代/小学校 に分けて入れる(これは子どもたちが独立するときに持たせるつもりです)

③ お気に入りの写真で12インチを作る

④ 旅行やイベントによってはフォトブックを作る

⑤ 番外編 それでも整理しきれず靴箱の中で重なっている…(´;ω;`)


こちらはそんなアルバムたちのほんの、ほーんの一部。
ポケットアルバム、SB用のDリングアルバム、○○くんのおいたち的なフエルアルバム、フォトブック、などです。



せっかく撮りためた写真を整理できずに困っている人、多いだろうなぁ
写真を整理したくて、思い出の品としてきちんと残したくてSBを知り、大好きになったけど、最近の傾向として、とっておきのお写真でじっくり時間をかけて作っているので写真整理、とはちょっとちがうかな~、と思う今日この頃。

前々から、SBとはまた別に、さくさくどんどん撮った写真を整理できる方法を提供できる場はないかしら?と考えていました。
そういう意味ではPL(プロジェクトライフ)なんかいいかもね、と思ってプロジェクターは買い集めてみたけどなかなか進まず(ありがちな展開ですけどw)

今回アルバム大使となったことで、さくさくどんどんの思考のスイッチがちょこっと入りました!(^^)!
またまた妄想がはじまったので、近々アルバムカフェも開催してみたいです。

いつになるかわからないけど、待っていただける方は待っててねん♡
こんな私と写真整理のお話ししてくれる人、募集します(笑)きっと。

2016年3月8日火曜日

ISA2級講座 4月開講ご受講者募集中です♪

今日はISA2級講座のLesson9でした。
早いもので、あと1回で今期の2級講座が終了します。
半年間に渡って講座を行っていると、Lesson9ともなると終わってしまうのがとてもさみしくなります…(´;ω;`)ウッ…

レッスン中の写真を撮り忘れました(^^;)
Lesson9はスクラップブッキングの応用でカフェメニューを制作しました。
レッスンではカフェメニュー制作ですが、もちろん、同じ製本方法でミニBOOKにすることも可能です。
ISA2級講座で制作するすべてのプロジェクトは、一般の方もISA2級講師よりご受講いただくことができます!
ご興味がある方は2級の講師の方のご紹介もできますので、ぜひ、お問合せ下さいね。


さて、次期ISA2級講座を4月下旬に開講いたします。
基本的に隔週火曜で月2回のレッスンで5カ月で修了というスケジュールで行う予定ですが、最終的にご受講希望者の方のご都合に合わせてのレッスンも可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

講座の詳しい内容につきましては

ISA2級インストラクター認定講座のページ

をご覧ください。

お問合せはお気軽にどうぞ~。お待ちしております。

2016年3月2日水曜日

リクエストクラス開催しました

3月は卒園、卒業、お別れの季節ですね~
この時期はお餞別のプレゼントや思い出の写真を使ったカード、先生へのお礼、卒園卒業記念のアルバム、とSBを応用してできるものが色々あります。

私もMの卒園の時に表紙のページを作らせてもらったな~
こんなのでした。





そんな季節だからこそ、の、卒園アルバムの表紙作りのリクエストをいただき、リクエストホームクラス開催しました。
生徒さんはお写真仲間のかよちゃんとみおちゃん!




実はお二人ともSB経験者!(`・ω・´)ということでサクサクっと進みましたよ!

みおちゃんのお写真がまた素敵なこと!
4男児のママのみおちゃんは男の子ママのハートを鷲掴みにする本当にかっこいい写真を撮られます!
今回は秋のお写真で制作!まさにこのレイアウトにぴったり♥

かよちゃんは完全オリジナルで、絶対に入れたいモチーフとか、タイトルとか、色の感じとかのご希望をうかがいながら、ペーパー選びからあーでもない、こーでもない、と色々悩みながらも楽しく制作~♪
クラスではあと、ちょっと貼ったら完成、というところまでできました!

そしてお家でさっそく仕上げてくださって、完成写真を送って下さいました(*^^*)


素敵でしょ♥
園のみなさんにも喜んでいただけることを祈っております✨
また、園でのみなさんの感想もお聞かせ下さいませ~


児童館で講習します

明後日3月4日(金)
立川市の錦児童館のにしき子育て広場にてスクラップブッキングの講習会をします。
児童館での開催なので、私からの大々的な告知や募集はできないので、ただのご報告になってしまいますが、ご興味のある方は直接児童館にお問い合わせいただく形になりますのでよろしくお願いいたします。
(児童館では先月から募集が開始されていて、残席2のようです)

こちらはMが赤ちゃんの時、とってもお世話になった児童館です。
児童館って子育て中のお母さんが、同じ悩みをもってるママたちと知り合ったり情報交換したり、本当に助かる施設ですよね~

今回のようなママのリフレッシュのための講座も充実しているので、子育て真っ最中のママさん!活用しない手はないですよ!

講習ではこちらを制作します。


お台場のイベントで行ったロゼットを利用したデコ作品を少し簡単にアレンジしました。
オレバーの相棒のユッキーの了承を得て、今回の講習が実現しました!
児童館でのママさん向けの特別アレンジバージョンです(*^^*)

たくさんのママさんによろこんでいただいて、少しでも子育て中のリフレッシュのお役にたてたら、と思います(*^^)v