2015年8月17日月曜日

9月の予定

夏休みに入っても特にどこに出かけるでもなく、あっつい、あっついいいながらあっという間に半分が過ぎ(^_^;)
先週はやっと、ちょっとだけ夏休みらしいことをしました。
といっても私の実家に帰るついでに地元のローカルなホテルに泊まり、年季の入ったプールと温泉に入り、毎年恒例となった釣り堀でにじます釣りと川遊び。
それでもまぁ、いい気分転換になりました。

気づけば夏休みも終わりが見えてきました。
今日は朝から雨なので、子供たちは宿題の残りを片付けにかかり、私もSBの9月の予定とその他お知らせをアップして、ダンボールの整理整頓でもしようかな。

まずは9月の予定です

① viva♥スクラッパーズ クロパ

9月16日(水) 9:30~13:30 立川子ども未来センター 202会議室

② エンジョイクラス(お子様連れ可)

9月29日(火) 10:00~12:30 立川子ども未来センター 102会議室

③ ホームクラス及び出張クラス

随時。ご相談ください。

④ ISA2級講座

9月13日(日)

9月は夏の思い出をクロップできるスペシャルクラスを計画中です。
サンプルが出来次第アップしますが、今日は一部分だけ。


12インチかミニブックを選べるクラスにする予定です。
夏休みに撮った写真を眠らせる前に作品にするいい機会ですよ~(笑)
サンプルもうしばらくお待ちください。

その他のお知らせ

8月26日(水)立川子ども未来センターのコミュニティプログラムとしてSB体験プログラムを開催します。詳細記事はこちら→
親子での参加も大歓迎!夏の思い出をプレゼントにしたり、夏休みの宿題にもぴったりな企画となっております。お子さんから大人まで楽しんでいただける内容です!お申し込みお待ちしておりますヽ(*´з`*)ノ

もう一つお知らせ

第3期 ISA2級講座 秋開講 受講者募集!
10月下旬~3月の予定で第3期 ISA2級講座開講予定です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
現在週末コースにて第2期の生徒さん、がんばってご受講中です!
クラス風景をちょっとだけ♪


お知らせばかりでしたが最後までご覧いただきありがとうございました。
お問い合わせ等はお気軽に!お待ちしております。

2015年8月11日火曜日

立川子ども未来センター スクラップブッキング体験講座

さんさんガーデンのワークショップにご参加頂いたみなさんにはお知らせいたしましたが、8月26日(水)に子ども未来センターでスクラップブッキングのワークショップを開催させていただきます。

先日のイベントでのワークショップとは違って、もう少しボリュームのあるものを2時間かけてじっくり作ります♪

では詳細です。

~スクラップブッキング体験講座~
夏の思い出を1枚に  立てて飾れるminiBOOK

8月最後の週です。夏の思い出を振り返りながら楽しくスクラップブッキングしませんか?思い出の記録として、プレゼントととして、夏休みの宿題などにもいかがでしょうか?

広げて立てて飾れます

 閉じたところです


対象(年齢性別等)はどなたでも。親子での参加も大歓迎です。
小学校高学年以上でカッターが上手に使えるお子さんはお一人での参加も可能ですのでご相談下さい。
(小4以下のお子様には必ず保護者の付き添いをお願いいたします。また、小さなお子様連れの方でもご参加いただけますが、保育はございません。刃物等を使うクラフトですので、十分にご注意の上、ご自身の責任でお願いいたします。)

日時 : 8月26日(水) 
      ①10:00~12:00  ②13:30~15:30
            (受付 各回20分前)
場所 : 立川子ども未来センター 2F 201会議室
定員 : 各回 6名ずつ(6組ずつ) 合計12名(12組)
参加費 : 1,200円(材料費)
持ち物 :・ カッター、はさみ、定規、カッティングマット
      (お持ちのもので結構です。無料貸出あり)
       
      ・スティックのり ・テープのり
      (スティックのり110円、テープのり220円で販売も
      いたします⇒要事前申し込み)
       
      ・写真 7センチ四方にカットできそうなもの 6~10枚
      (小さめにプリントできるようなら小さめプリントして
      いただけるとよろしいかと思います)

〈 お申し込み・お問い合わせ 〉

charmy8sb☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)

*メールフィルターを設定されている場合、上記メールが受信拒否されていないかご確認よろしくお願いいたします。メールを送って頂いてから3日以内にお返事がない場合はお手数ですが再度ご連絡下さい。

それではお申し込み、お待ちしておりますヽ(*´з`*)ノ

2015年8月10日月曜日

御礼!さんさんガーデン無事終了しました

さんさんガーデンでのワークショップは、おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。
たくさんの方にワークショップにご参加いただき、本当にありがとうございました。
色々と至らない点もあり、バタバタして行き届かないところも多々あったかと思いますが、みなさんの温かいご支援のもと、なんとか無事に終えることができました。準備には思いの外たくさんの時間がかかり大変なこともありましたが、おかげさまでとても充実したイベントとなり、貴重な体験をさせていただきました。
他の団体さんのブースも覗きたかったのですが、余裕がなくてほとんど拝見できなくて残念でした。
今回の反省点などを自分なりに振り返り、また次につなげていけたらと思っております。

そんな昨日1日のスナップを少し。
(とても可愛らしい皆様のお顔にモザイクをかけるのは大変心苦しいのですが、加工させていただいております。何か問題ありましたらご連絡ください。)

大変お世話になったスタッフさんのお写真も少し。
スタッフ皆さんのお写真撮りたかったけど、余裕なし(笑)
右上にちらっとhanallyさんのWSの様子も。お客さんが途切れることなく大盛況の模様!

可愛いお客さん達です
お子さんの発想ってすごい!そしてみんな器用!
viva♥スクラッパーズメンバーのお顔もちらほら
お写真撮れなかった方もいらっしゃってごめんなさい

Mのお友達スナップ

当日撮ったお写真のプリントサービスも大変ご好評をいただき、たくさんの可愛らしいスナップを撮らせていただきました。こちらでご紹介できないのが残念です。
Mは幼稚園時代のお友達に久しぶりに会えたり、学校の仲良しのお友達が来てくれたりして、母はまったくかまってあげる余裕はありませんでしたが楽しんでいたようです♪初流しそうめんも、すくえるかなぁ~と心配しておりましたが、バッチリ食べられた!と喜んでました。
そうめんの他にもみかんとかさくらんぼとか流れて来たそうで(笑)大喜びでしたよヽ(*´з`*)ノ
Mのことを気にかけて面倒見てくださった皆さん、本当にどうもありがとうございましたm( __ __ )mとても助かりました。

そして、今回のイベントにお手伝いで入ってくれたもとちゃん!本当にありがとう!また一緒に色々企画してやろうね~
ということで記念の一枚♥


イベントも終わりお疲れモード全開の写真でしたのでいたずらに加工を加えてみた(笑)

さて次回は8月26日の子ども未来センターでのワークショップのお知らせをアップいたします!よろしくお願いいたします。





2015年8月4日火曜日

さんさんガーデン ワークショップサンプルその2

今週末8月8日(土)・9日(日)に立川子ども未来センターで行われるイベント

さんさんガーデン

いよいよ開催日が迫ってまいりました~

ワークショップの準備も佳境に入り、ダンボールの中で生活しております(><)

先日何点かアップしたサンプル写真ですが、もう少し追加になりました。

サンプルはいっぱいなのですが、それぞれのサンプルにつきキットは2~3のご用意なので、サンプルの写真をチェックしていただいていてもご希望に添えないこともあるかもしれません。ご了承ください。



どんなお写真でも合わせやすいよう、色やモチーフなど、バラエティに富んだものになる様一生懸命考えて色々用意しました。
お気に入りのものを見つけていただけると嬉しいです。

6インチは複数作って縦につなげてタペストリーのように飾っても可愛いですよ♪お時間ある方はぜひ、見学だけでも来てみてくださいねヽ(*´з`*)ノ

私は9日(日)10:00~16:00で参加します。102会議室でお待ちしてます。

他にも楽しいイベントたくさんです!
事前予約が必要なものもありますのでホームページ(最初の’さんさんガーデン’のところ、リンク貼ってあります)要チェックですよ!

そうそう、さんさんガーデンは先週末の1日・2日はルミネのあおぞらガーデンとコラボして開催され、今週末の8日・9日と合わせて全部で4日間。
参加団体は多種多様なのですが、参加団体連動イベントとして’おだちんチケット’っていうのをやってます!
よく、ワークショップに参加したらスタンプもらえるスタンプラリーってありますけど、おだちんチケットシステムはちょっと違います。
イベントに参加する団体さんがお願いするお手伝い、などをしてもらったらおだちんチケットをお渡しして、そのチケットが駄菓子屋さんでちょっとしたお菓子に交換できる、ってものです。

チケットはこんなのです♪
実はこのチケット、hanallyさんと私で消しゴムはんこで手作りしました。
協力:福永紙工(紙の端材提供))
初めての消しゴムハンコ、楽しかったです。
手作業での大量生産、がんばりました~

スクラップブッキングのブースではお道具類を最後お片づけして綺麗にして終了していただいた方におだちんチケットお渡しします♪
1日・2日にルミネのイベントでおだちんチケットをもらった方も、8日のイベントでもらう方も、お菓子への交換は9日のみになりますので、ぜひ、9日もチケットもってお出かけくださいね~

8日のイベントは肝試し~
子どもたち連れて遊びに行こうと思います。
(結構怖いみたいですよ)




ISA同期会しました(って、気づいたら随分時間たっちゃってる)

先日はやっとのことで今週末のイベント’さんさんガーデン’のお知らせをアップできました。
毎年のことですが夏休みに入ってバタバタです(^_^;)
子供たちが長期の休みに入るといつも体調を崩すというパターンの私ですが、今回は大丈夫か~?!と思っていた矢先、私ではなく、次男坊Mが大流行の手足口病になってしまいました。
それがRにも飛びまして(^_^;)
お口の中が大変なことに!二人とも、1週間ほど食べるのにとっても苦労してかわいそうでした。
手足口病の流行も少しは落ち着いたのかな。
大人がかかるとかなり重症化すると聞いていたのでビビっておりましたがセーフ!今年の夏は病気してる暇ないのでがんばらなくては。

夏休みに入ったばかりの先月の24日に、ISAの同期会をしました。(って、すでに随分昔の話になってる!!!(^_^;))

帰省予定のはっしーさんのご予定を確保させていただいて同期のみんなに声かけさせてもらいました。
集まってくれたメンバーはけいちゃんゆなちみかんママさん、そして同期ではないのですが、けいちゃんのもとでISA2級を取得後、第2期でISA1級になられたsattin♪さん。出産直後のけいちゃんとゆなちはかわゆいベイビーちゃんご同伴で来てくれて、癒されました~♥



4時間ほどの滞在で喋り倒してまだ喋り足りなかったけど(笑)
いろんな話ができてよかった~
同期メンバーでチーム☆ソレイユを結成(?)しているのですが、まだまだチームでの活動はできていないので、いつかチームで何かできたら嬉しいな。
こんな素敵なメンバーに恵まれて、たくさんの刺激をいただいて、またまた頑張らなくては、と気を引き締めたのでした。
みんな、お時間作ってくれてありがとう。また近いうちに~




2015年8月2日日曜日

立川さんさんガーデン ワークショップ

毎日暑いですね(^_^;)
7月も終わり、8月に突入!
すっかりブログ更新が止まっておりましたが、色々アップしたい出来事盛りだくさんなので、随時更新していきたいと思います(≧∇≦)

まずは、立川市の夏のイベント"さんさんガーデン"でのワークショップのお知らせから。

さんさんガーデンとは?
ものづくりや体験、読み聞かせなど、ワクワク楽しい夏の市民活動プログラムが大集合する毎年大好評の立川市のイベントです。
今年はルミネ立川店と子ども未来センターの2つの会場で開催!

さんさんガーデンのホームページ↓

私も9日(日)にviva❤︎スクラッパーズのワークショップを担当いたします。

スクラップブッキングを全く知らない方でも、お子さんでも楽しめるように、簡単に完成できる6インチをたくさんご用意してお待ちしておりますヽ(*´з`*)ノ
当日はスクラップブッキングしてみたいお写真がある方は是非お持ちになって下さい!
そして、そして、なんといっても今回のワークショップのアピールポイントは、その日に撮ったお写真をその場でプリントするサービスも行うってことです!
写真なんてないなー、とかプリントしてないし、スクラップブッキングって何?という方にも朗報!
イベントを楽しんで、その日のうちにその日の思い出をスクラップブッキングで残すことができちゃいます(≧∇≦)いいでしょ〜(笑)
私もカメラ持ってきますので、よかったらお写真もお撮りしてプリントしますよ!

サンプルはこんな感じ〜
(色々ご用意してますのでお気に入りが見つかるといいな〜)




詳細はイベントのホームページもチェックしてね♪

私担当のワークショップ↓

今回はviva❤︎スクラッパーズからもう一ブース、hanallyさんがブレスレットのワークショップで参加します!
リバティ生地で作るとっても可愛いブレスレットですよ〜❤︎



他にもたくさんの楽しいイベントが用意されています!
皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいね♪
お待ちしております!

ご質問やスクラップブッキングの事前申し込みはこちらまで↓
charmy8sb☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)