2014年5月29日木曜日

キマクロ#8スケッチで入学式LO

暑くなってきましたね~。
RもMも連日運動会の練習で汗だくです。
こんな季節はRのお弁当が痛まないか心配…。
早起きが苦手な私はお弁当もギリギリに出来上がったりするので(;_;)冷やす時間が十分じゃない?と不安になったり。今日は保冷剤と扇風機でガーッ、と冷やして持って行かせました(^^;
こんなんで大丈夫なのかしら?

さて今日はスケッチサイトキマクロに参加させていいただきます(^O^)
5月のスケッチ#8で。こちら。

画像の色合いが実物とちょっと違うような…(;_;)
一眼で撮るとうまく正方形にトリミングできず、いつもiphoneで撮った画像をアップしているのですが、なんとなくいつも何か違う。なにかいい方法はないかなぁ。実物はもうちょっと明るい感じです。

Mの入学式の写真です(*≧∀≦*)
シルバーのランドセル買ってくれなかったら学校行かない!といわれ、そんな色あるかいっ(`Δ´)!と言いながらも探したら、あ、あるのね…(^_^;)
どこで見たのか、すごいこだわりだったので、親的には変わった色のランドセルってどうなの?と思いながらもシルバーに落ち着きました。最初はびっくりしたけど、実は光沢のあるグレーのようななかなか素敵な色です♥



LOですが、PPの色味に合わせてふちをピンクやブルーのスタンプインクで着色したり、ダイカットの葉っぱにグリーンのインクをのせたり、地味~に手を加えています(笑)

スケッチはこちら



このスケッチの第一印象はバランスとるの難しそうだな、と。右の角に写真をおいたらどうなるんだろ?って。
でもスケッチに忠実に写真を並べて行ったらあら不思議、複数写真がうまくマッチしたんじゃない?!どうでしょう。
タイトルの位置はちょっと変えて。

あとはサークルをどうしようかな~、と悩み。
サークルの配置されているところにお花を置き、あとはデュードロップやリキッドパールを使ってサークルのイメージを添えてみました。

Basic GreyのFresh Cutで入学式のLOを作ろう!と決めていたのでこちらのスケッチを利用させていただいて仕上げることができて満足です(^O^)ありがとうございました!

さて次回の更新では来月の予定&生まれ変わったラブメモ、ラブメモプラスのリリースパーティーをご案内する予定です。
よかったらご覧になってくださいね。

2014年5月27日火曜日

体験会最終回受講者募集

今月2回開催した体験会ですが、残りあと1回を開催したいと思います。
先日のクラス日程のご案内で予備日としていた30日に開催いたします。

日時:5月30日(金) 10:00~12:00
場所:東京都立川市内ホームクラス
(JR立川駅より徒歩13分)(詳しい住所等はコンタクトフォームよりお問い合わせ下さい)
参加費:1,000円
持ち物:カッター、定規、スティックのり、はさみ、カッティングマット、写真(後で貼るのでなくても大丈夫ですが、イメージを確認したい場合、7センチ四方位にカットしても良いもの数枚)
初めての方は手ぶらでもOKです!
定員:5名

サンプルの画像はこちらの記事にてご確認下さい。

ご参加希望の方、ご質問は下記コンタクトフォームよりお気軽にご連絡下さい♪

ご参加お待ちしております。

2014年5月23日金曜日

お教室&クロパレポ

年度末のバタバタ期を抜け出し、今月はなんとかSB活動を再開できました!今月初めにご案内した体験会も、無事に2回終えました。来月早々に最終回ができたら、と思っています。体験会とプラスして出張教室、クロパもやりましたよ!

出張教室は今週の火曜日にお友達のMさんの幼稚園ママ友の皆さん4人にお集まりいただいて、初めて12インチキットのクラスをさせていただきました!SBってどんなもの?というところから始めて、12インチ1枚を完成させました!
たまたまみなさん、全員違ったキットを選ばれて、バラエティーに富んだ作品が完成しましたよ♪
そのあとは素敵なランチ会にも参加させていただいて~(*≧∀≦*)
美味しかった♥
場所をご提供くださったCちゃん、本当にありがとうございました。

ちょっとしか写真撮れなかったけど…


この後、木曜に第2回目の体験会。でも写真撮り忘れる…(;_;)
初対面の方お二人を含む、でも含んでいたとは思えないほど和気あいあい、と5人で楽しい時間を過ごせました!ありがとうございました。

そして今日は今月2回目のクロパ。
参加人数はちょっと少なめでしたが、初めて参加してしてくださった方お二人が初めて12インチキットを作ってくれました!
そしてSBサークルの強力メンバー(ってなんだ?)のCちゃん、Kちゃん!
Kちゃんは相変わらずの決断力で6インチ2枚と12インチ1枚を2時間ちょっとで完成!男前にさっそうと帰って行きました(笑)あー、その決断力、わけておくれ~
あと、昨年1年間旦那さまの転勤で東京をはなれ、SBからも離れていたYちゃんが遊びに来てくれました~♥SB復帰しよっ。待ってます!

めずらしくクロパで写真を撮った私(全員写ってないけど…)


こんな感じでSB生活やってます。
ブログご覧になってやってみようかなぁ、と思われた方!
ご連絡お待ちしております!

そして、6月2日はラブメモ最新号の発売日~♪
発売から10周年を迎えたスクラッパーのバイブル、ラブマイメモリーズ!
本当におめでとうございます。
エミー編集長のブログで新しく生まれ変わったラブメモについて紹介されてますよ!ぜひチェックしてみてね(*^_^*)
あー、発売が待ちきれない!とーっても楽しみです!
そして、今回はちゃんと出遅れずにリリースパーティーを開催したいと思います。初めての方でも参加しやすい会をめざして準備中~
日時等、詳細決まり次第ブログにてご案内しますのでお楽しみに~(^O^)

2014年5月19日月曜日

ちょっと遅くなっちゃったけどStuck?! May 1st sketchで

体験会の第一回目が終わり、楽しくミニブックを作成しましたよ。写真は撮り忘れたけど…。しかし思っていた以上に時間がかかることが判明して焦る私…(^^;
特に手作りフラワーが大変かな…。でも、そこが楽しいポイントだったりもする。
少し内容を見直し中です。
22日の2回目にご参加予定の方、10:00きっかりに始めましょうね~。

さて、今月もStuck?!にチャレンジしました。
投稿がぱたっとストップしてしまう直前の投稿で、Stuck?!のMarch 1stのsketchにチャレンジしましたが、そちらのLOを光栄なことにFeatured entryとしてご紹介していただきました(*≧∀≦*)わーい!
嬉しいもんですな~♪

そして今月もチャレンジします!と、言ってもすでに15日を過ぎて今月2つ目のsketchが15日に発表されておりますが、私は1日のsketchに投稿します。



入学の記念に、とライフスタジオさんで撮っていただいた写真。
これからの未来を本に囲まれて考えてるM、みたいなコンセプト(?!)で。
このPPなんかインパクトありますよねぇ。台紙に使うつもりじゃなかったんだけど、写真のせてみたら案外しっくりいったので使ってみました。
そして、結果、お気に入りの1枚になりました。

Stuck?!のスケッチはこちら


あー、可愛い♥
かわゆいスケッチを使って渋く作る、みたいな。

15日のスケッチもすっごく可愛いです。
作れるかなぁ~。





2014年5月12日月曜日

SB体験会のサンプル

昨日は母の日でしたね。
我が家は年度末からのバタバタで先延ばしになっていたMの入学祝いを兼ねて、両家のじいじ・ばあばをお招きしてお食事会をしました。
お天気にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごせました~(((o(*゚▽゚*)o)))

遅くなりましたが先日ご案内した体験会のサンプルが完成しました!

こちら


ちょっとエレガントなペーパーを使って清楚で華やかな感じをイメージして作りました。
中はこんな感じ。



こちらはISA1級認定講座の同期でSB界の大先輩、このブログにもStuck?!のDTとしてお名前が登場するはっしーさんがISA講座の時に教えてくださったプロジェクトをアレンジして作成させていただきました~♪

卒園・卒業、入園・入学などのセレモニーも多かったこの季節。
そんなセレモニー系のお写真や、春の写真にぴったり。ちょっとしたプレゼントにも最適な広げてそのまま飾れるミニブックです。ミニブックというよりはカードの様にも見えますが、表裏表紙にチップボードを使い、しっかりしています。表紙のお花も手作りします。

先日ちょっと触れましたが、インフルエンザのため卒園式を欠席してしまったM…。
残念ながら当日は2人のお休みがあったので、先生方の温かいご配慮で、欠席してしまった二人のために後日わざわざ卒園証書授与式を設けてくださいました(;ω;)
その時の写真で作ってみました。
一部、SB仲間のCちゃんに撮ってもらった写真を使っています~♥
いつも素敵な写真を撮ってくれてありがとう!

ではもう一度体験会の日程をご案内します♪

5月15日(木)10:00~12:00
5月22日(木)10:00~12:00
*予備5月30日(金)10:00~12:00(木曜日はちょっと、という方はご相談下さい)

参加費:1,000円(材料費・講習費込)
持ち物:カッター、はさみ、のり、カッターマット。お持ちの方はペーパートリマー(スコアリング用の替刃も)、L版の写真数枚(6~7センチ四方に切っても良いもの)。
写真はあとで貼っていただけますのでなくてもOK。初めての方は手ぶらでお越しいただいても大丈夫です!

ご質問、お教室の詳しい場所につきましては、下記コンタクトフォームよりご連絡下さいね!
お待ちしております(^O^)


2014年5月7日水曜日

5月と6月のクラス及びサークル日程

今月のクラス及びサークル日程が決まりましたのでご連絡いたします。

5月14日(水)9:30~13:30 viva♥スクラッパーズクロパ 立川市子ども未来センター102会議室
5月15日(木)10:00~12:00 SB体験会及びクラス説明会 ホームクラス
5月22日(木)10:00~12:00 SB体験会及びクラス説明会 ホームクラス
5月23日(金)9:30~13:30 viva♥スクラッパーズクロパ 立川市子ども未来センター202会議室

その他ホームクラスにて初めての12インチクラス、基本の12インチクラスを行う予定。(いまのところ不確定ですが20日か27日の火曜を予定しております。決定次第ご案内いたします。)

15日と22日のSB体験会では簡単なミニブックを作成する予定です。サンプル作成中ですのでもうしばらくお待ちください。
その後、ホームクラスやISA2級認定講座について簡単にご説明させていただく時間を設けたいと思います。
無理な勧誘があるわけではないので(笑)、ぜひ、お誘い合わせの上、SB体験にいらっしゃって下さいね~♪
こちらの体験会につきましてはお子様同伴でもご参加いただけます。
刃物を使用いたしますので、お子様の安全には保護者の方ご自身で責任をもってご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

体験会参加ご希望の方は、コンタクトフォーム及びメールにてお申し込み下さい。

また6月のクロパにつきましても日程が決定しておりますのでご案内しておきます。

6月11日(水)9:30~13:30 立川競輪場 集合棟
6月20日(金)9:30~13:30 立川市子ども未来センター102会議室

となっております。
クロパに関しましては出入り自由。お子様同伴可。飲食もできます。
また、クロパについてのお問い合わせは会場に直接は行わないでください。
コンタクトフォームかメールにて私宛にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

GWが終わってしまった(゚o゚;

ブログの更新が止まって早2ヶ月!
どうしちゃったの?というご心配のお声もいただき、恐縮です…(-_-;)
話せば長いお話ですが、前回の投稿を見るとSBやる気モードだったのに、ね。

前回の投稿後あたりから次男Mの卒園準備に向けて怒涛の日々が始まったのですが、そんな中、Mがまさかのインフルエンザで卒園式に出られない、という事件が。ガーン(゚д゚lll)
続けて自分もインフルにかかったんだかかからないんだか(検査では陰性だったが)体調が2週間にもわたりおかしくなりダウン。

さらに、病み上がりと卒園式欠席の大ショックから立ち直れないうちに、実はしばらく前から入院していた義父が亡くなり…。
本当に精神的にも体力的にもきつい年度末→年度初めでした。ふぅ。

その流れでバタバタしたままMは入学式を迎え、晴れて小学生に~♪
いやぁ、よかった、よかった(*^_^*)

で、4月は一応、クロパもやりましたよ!やってました!
ぜんぜん記事のアップはしてないけど。
SBのことも着々と考えてました。はい。
カルチャーセンターでの体験講座も決まり、そんな打ち合わせとかもしてました。
ホビーショーもずーっと楽しみにしていたのになかなか日程を調整することができず、これもまたあきらめようかと思ったけど、なんとか最終日26日の3時間だけ顔を出すことができました。そんなレポもしたかったんですが…。
またまた元気に学校に通いだしたMくんがGWに入ったとたん嘔吐と下痢、高熱にみまわれ、一人大型連休状態になってしまいました。トホホ。
こんな訳で、PCに向かって文章を書く気力を完全に奪われていたわけです。

と、だらだらとここ2ヶ月おさぼりしていた言い訳を書いてしまいましたが、復活します!こんなことならブログお休みします、と一言書いておくべきだったな。

ブログを覗いてくださっていた方、申し訳ありませんでした。

早速ですが、今年度からのホームクラスやサークルについて少し内容を整理しました。viva♥スクラッパーズのページやClass Informationのページにアップしてありますのでよかったらご覧下さいませ。

そしていよいよISA2級講座(資格取得講座)を開講いたします。
開講に伴いまして、クラスの説明等も兼ねたSB体験会を開催予定~!
次回の投稿で詳しい内容をお知らせいたします。

また、gmailの不具合のため、今年2月より以前にやりとりしたメールがすべて消えてしまう、という事態が発生してしまいました。年明けに私宛にISA2級講座のご質問のメールをいただいた方、もしこちらのブログをご覧いただいており、かつ、2級講座にご興味がございましたら、お手数ですがもう一度ご連絡をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長々とお読みいただきありがとうございました。
次回はちゃんとSBの内容にいたします(笑)