2013年9月20日金曜日

Carta Bellaの12インチキット

今日、クロップパーティーでした。
先日UPしたキットサンプルの他にもCarta Bellaのキットも足しました。サンプルはこちら。



どちらも同じシリーズのペーパーなのに、色味が似ているものに分けて作ってみたら雰囲気の全く違うものが2種類できました。
Carta Bellaのこの淡い色合いが素敵…。
どんな写真にも合わせやすいなぁ、と思います。
水色の方にはデュードロップなども使っているので、夏のプールのお写真なんかで作っている方もいらっしゃいましたけど、とても素敵でした。

今日は12人の方でたのしくクロップしました。
そして作業風景の写真を忘れる…(^^;

来月の日程も近いうちにお知らせしますね。


2013年9月17日火曜日

クロップパーティーのお知らせ

今月2回目のクロップパーティーを開催します。
日程は9月20日(金)9:30~13:30
立川競輪場集合棟にて。
ビギナーズ12インチキットをつくりましょう。
詳細はContact Formよりお問い合わせください。

持参する予定のサンプルはこちら。




ほかにもご用意できそうなら持っていきます。
どちらのキットも1,400円になります。
持ち物等はviva♥スクラッパーズ!のページをご覧下さい。



サークルの名前&クラスインフォーメーション

幼稚園のママ友には本当に多彩な方が多い。
エコクラフト(ってご存知ですか?クラフトテープみたいなのでバックとかかごとか作るんです。とっても可愛いの)、とか、編み物、とかその他色々と手芸をするのが好きなママが多い園なのです!
耳つぼジュエリー(体調のお悩みにあわせた耳のツボにポチッとかわいいプチジュエリーを施してくれる)のできるママもいたり、カラオケ大好きママ(スーパー歌うまママ)がいたり、とにかくみなさんの得意なことをみんなでシェアして楽しんでいます。

幼稚園にも色々なサークルがあるんですが、上記のご自由に楽しむサークルは俗に裏サークルと呼ばれ(笑)、密かに進行しているのでありました。

そして私はといえば、表にも裏にもちょこちょこと顔を出しているわけです。
SBの会は独自に始めたのですが、始めてからすでに1年半以上がたちました。
そしてママたちが自由に楽しむ裏サークルに組み込んでいただいてたくさんの方にSBを体験いただきました。
兼ねてからSBの会に名前をつけたいなぁ、と思っていたのですが、ただなんとなくSBの会と呼んでから今日に至る…(^^;
ちなみに裏サークルを楽しむママたちはきみどりの会、と命名されました。
こちらは立川市の社会教育関係団体になっておりますので、このサークルで行っている活動に参加したい方はどなたでもご参加できます!

ということで、私のSBの会も今日こそ命名!
元気にはじけた感じがいいなぁ、となんとなく思い…

viva♥スクラッパーズ!
(万歳♥スクラッパーズ(SBを楽しむみんな)!)

としました。

これからもスクラッパーズの輪が広がって楽しい、やったね、ばんざぁい!となるといいな。

今後はスクラップブッキングをやってみたい方に、気軽にご参加していただけるサークルになっていくといいな。
上記にも記載しましたが、きみどりの会ではいろいろなことをやっているので、エコクラフトとか編み物とか耳つぼとかやってみたい方の輪も広がるといいかも。

サークルやクラスについてのより詳しい内容等につきましては、こちらのページ最下段にありますContact Formよりご連絡をお願いいたします!お知らせいただいたメールアドレスにご連絡させていただきますね。

スクラップブッキングにご興味のある方、お気軽にご連絡下さい。お待ちしております(^O^)

2013年9月14日土曜日

Stuck?! September 1st Sketchに参加してみます

東京はやっと涼しくなったと思っていたら、またまた暑さがぶり返しております。
はぁ、暑い暑い。秋になれば創作意欲が盛り盛りと!となるはずが、だらだらと暑いので私もだらだらと…、してる場合ではないので今回はかねてから眺めることで自主参加していたSketchサイトに参加してみることにしました。

はっしーさんがDTを務められている海外のSketchサイトStuck?!のSeptember1st Sketchで作ってみました。

Sketchサイトは色々あるんですよね~。
そのサイトによって月一度だったり毎週(?)だったりスケッチが発表されて、〆切までにそのスケッチをもとに作った作品をブログにリンクさせる形で参加、という仕組み。(で、いいのかな??うん、おそらく…。)

当然ブログを持っていなかった私は眺めにお立ち寄りしてるばかりでした。
ま、せっかくブログを持ったのだからやってみるか、とやってみた。
はい、それがこちら。



my mind's eyeのkate&coシリーズで作りました。
このシリーズはグリーンと青、黄の組み合わせがとーっても私好み。
夏の写真で作ろう、と買ってありました。
Rはなかなか写真に入ってこないのでMといとこのMちゃんと二人、M&M(ってチョコレートか?)の写真になっちゃた(T ^ T)ま、しかたないですな。
あ、スケッチはこちら。


サイトにはリンクが貼ってありますので一度のぞいてみてね~。
あー、今日も暑い。今日から三連休だ…。

2013年9月9日月曜日

6インチ作成会(?)無事終了!

相変わらずSBの会に名前をつけていないものだから、ブログに投稿するときのタイトルも?な感じです(^^;

前回少しサンプルを掲載しましたが、先週の6日(金)にMの幼稚園のお母さんたちと自由に楽しむ裏サークルに少し6インチのキットを持参しました。
当日は20キットをお買い上げいただき、初めてさんも含めて楽しく6インチ制作しましたよ!

前回の記事に載せたもののほかにもこんなのもありました。





制作風景の写真を撮ることはすっかり忘れ…(><)
完成品を何人かの方に撮影させてもらいました!
初めての方も本当に手際よくサクサクと作られ、短い時間で2枚作っていらっしゃる方も。いつもSBの会で作られている方は自分なりにアレンジを加えられたり、と個性溢れる作品がたくさん出来上がりました。
写真はiphone写真を加工してしまっているのでわかりづらいですね(;ω;)でもみんなとっても可愛く出来上がりました!



6インチはSBの入口としてとてもいいです。L版のお気に入り写真1枚をほとんどクロップしないで作れるし、スクラップブッキングの基本的なテクニックでご自分の写真があっという間に素敵な作品に早変わりするので、テンションupしますよ~☆彡
プレゼントしても喜ばれます。

また6インチ制作のイベントなども企画していきたいと思っています。
ご興味のある方はぜひ、Contact Formよりご連絡下さいませ。

次こそは12インチの記事をUPしよう!


2013年9月4日水曜日

6インチキットの準備中(><)

やっぱりブログまで手が回らない私ですが、今日は少しだけ作業が進んだので。

9月6日(金)はMのお泊まり保育。
お泊り会のお手紙が来たから、と、自慢げに見せる割には、僕は泊まらないから!と言い張るMなのでした(笑)

で、年長さんのお母さんたちは金曜日はお迎えもなく、なんだか気分的にゆっくりできるかも~、ってことで裏サークルで時々お借りして集まっている場所をお借りしてなんかやろう!ってことになっております。
(裏サークルはSBあり、編み物あり、カラオケあり、で盛りだくさん!)

そして私もSBの準備をして行こうかと思っています。
今までSBの会(ちゃんと名前も決めてないけど)と称して幼稚園の裏サークルとしてSBを始めて1年半が経ちました。
毎回参加してくれる方もいて、もうガンガン作ってらっしゃいます(^O^)
そんな中、興味あるから今度声かけて~、とかうれしいお話もちらほら。
なので今回は今学期初ってこともあるし、初めての方もちょこっと来てできるように6インチキットを少し持参しようと思います。

大慌てでキット組してるのでサンプルの写真もイマイチなのですが、当日参加される方にも見ていただけるといいかと思いますのでちょっとご紹介。









うーん、写真がイマイチな状態…(T_T)
しかも乗せただけで貼り合わせてないとこもあったりして。
ごめんなさいm(_ _)m
ですが取り急ぎご覧頂いたら少しはイメージしやすいかと思いましたので。
この他赤ちゃんのお写真などにもあうパステルカラーのキットも少し準備する予定です。

初めての方でも小一時間もみていただければ余裕でできる内容となっておりますので、おしゃべりしながら楽しく作れたらいいな。

キットはすべて1組500円となっております。
持ち物ははさみ、定規、カッター、のり(スティックのり)、カッティングマット。ですが、初めての方はあるもので結構です。足りないものはお貸しします。
それからL版の写真を数枚(何枚か持ってきていただいた方が合わせ易いかも、です。写真選びからお手伝いします。)写真は後で貼ることもできます。
SBの会にご参加頂いている方は各自SB道具。
未だ完成できてないものがある方もぜひ、ご持参の上遊びに来てくださいね~。
ただし、金曜日は車がNGの日ですので、持っていけるお道具には限りがありますのでご了承下さいませ。

さて、SBの会も気づけば始めて1年半。
手探りでやってみて私も色々とお勉強になりました。
現在はISA(国際スクラップブッキング協会)1級エグゼクティブインストラクターに内定をいただき、正式に認定されるのを待っています。
これを機に定期的なクラスを始めたいと思っておりますので、現在進行中のサークル活動と合わせて方向性を考え、告知していけたらと思っております。

SBにご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お声をかけてくださいね。
まずはSBの魅力をもっともっとたくさんの方に知っていただくことから始めて行けたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。