2013年8月30日金曜日

国際スクラップブッキング協会 エグゼクティブインストラクター内定!! そして写真整理のおはなし

本日ついに!!国際スクラップブッキング協会より、エグゼクティブインストラクター内定のご連絡をいただきました!イエ~イ!

いやぁ、2週間長かったわぁ。無事に合格できるか気が気ではありませんでした、が、何はともあれほっとしました。

認定証が届いて正式にエグゼクティブインストラクターを名乗れるにはまだ少しかかるようですが、楽しみに待ちたいと思います。
正式に認定されればISA2級講座を開講できることになりますので、少しずつ妄想、じゃなかった心の準備でもしてね。

心だけじゃなく、もちろんさらなるスキルアップ目指して制作活動にも専念しないと。
Mの夏休みも終わるし、来週から色々頑張るぞ。

実は先日作品をUPしようとしたところ、それはラブメモに投稿しようと考えていた作品だったのでブログにUPはしないほうがいいかもよ、と、はっしーさんが教えてくれたのです!本当にありがとう。
実は投稿ってしたことなくて…。でもこれからは少し新しいことに挑戦していきたいのでやってみようかな、と。

こんな調子なのでブログUPもやっぱりスローペースですな。

先日はSBグッズのお片付けを頑張ってみましたけど、そのあとは写真整理ってのをやってます。これは定期的にやってることなんですけど。

みなさんは写真って撮ったらどうしてるのかなぁ~?
今の時代、撮りっぱなし、って人も多いのでは!?

デジカメやらiphoneでガンガン撮るもんだから写真の整理が追いつかなくて結局手がつけられな~い(;ω;)ってことになりがちなので一定の期間でがんばって整理しています。

①デジカメやiphoneで撮った写真をPCに入れます
②外付のハードにバックアップを取ります(私は1つのハードでは不安で2つ外付けハードに入れてます)
③ネットでプリント注文~♪
④とにかく大容量のポケットアルバムに入れます
⑤クロップしたい写真(お気に入り写真)は別のポケットアルバムに移動~♪

こーんな感じ。でもRが生まれた2000年からの家族の写真がすごいことに!
500枚収納可能なポケットアルバムが9冊目に入ってしまった(゚д゚lll)

その他にRとMそれぞれにお婿道具(って要するに結婚するとき持って行ってもらいたくて)にしてもらおうとお誕生~3歳、幼稚園時代、小学校時代、と昔ながらのフエルアルバムも作ってあるの。

そしてSB用のアルバムも3冊目に突入。
クロップされるのを待っているお気に入り写真とか幼稚園の行事写真を購入したものなんかがこれまた分けてあって360枚収納のポケットアルバムに5冊にもなってしまった…。

撮った写真をぜーんぶ紙で出す、っていうのは少し考えないといけないのかもしれませんね…。
でも私は本当によく写真を眺めます。私が見てると家族もよく見せて~、といって覗いてきます。写真っていいなぁ。

う~ん、やっぱり紙でないと!ね!
みなさんはどう思いますか~?

2013年8月23日金曜日

スクラップブッキング収納は…

スクラップブッキングの材料は様々です。
基本のツールとして定規、カッター、ハサミ、ペーパートリマー、のり類。
材料の基本はもちろんペーパー。ペーパーも無地のカードストックにパターンペーパー、トランスパレンシーやヴェラムなど多彩。
そして装飾品(エンベリ)のフラワーやリボンやメタル、ウッド、ステッカー類など。
さらにはミストやスタンプパッド、アクリル絵の具などの着色剤+スタンプやマスク。
あとはダイカットマシーンのBIG SHOTとダイなんてのも。

SB部屋なんてものを持てたらどんなに幸せか~、と妄想しつつ、増えゆくSBグッズと格闘しているのであります。

普段は子供たちが学校や幼稚園に行っている間や寝静まったあとにリビングで制作活動をしているわけなんですが、とにかくお道具を出してはしまい、がもう大変。
私はぱぱっとレイアウトを決めてさくっと作れるタイプではないので、道具を一通り出してながめて散々考えて、何も決まらずまた全部しまう、なんてことをしょっちゅうやっているわけです。
当然片付けられないときもあり、数日出しっぱなし(リビングに!!)にして家族の反感をかっております(T . T)当然ですね…。

さて、ISAの講座を終えてからはもっぱら創作ではなく、お片づけに精力を注いでおります。
ちょっと片付いた様子はこちら。
リビングにある収納棚の内部。 




無印の書類ケースにパンチとかスタンプ&スタンプパッドとかツール類を整理して入れてみました。アクリルのペン立てにカッターや定規を立てて。
ホームセンターのDVD収納ケースにエンベリ類を種類別(フラワー、とか、メタル、とかリボン、なんて感じで)に入れてあります。
あとはペーパーですが、cropper hopperの12インチペーパー用のケースにカードストックとパターンペーパーに分けて入れました。

このケース、パタンと閉じられるようになっているので使わないときは小さくなるのでいいかも。
あとは棚の最上段にミシンとかダイカットマシーンとかアルバム、カメラなんていうのも入れて、この棚を開ければSB関係のものが取り出せるようにしてみました。

さてさてこれでSBライフが少しは快適になるかな。

来週から中学は新学期。幼稚園も午前中だけの夏季保育が始まります。
少しはSBの時間もできるかな。


2013年8月21日水曜日

今年の夏は私のための夏だった…

今年の夏休みは子供たちとあまり遊んであげられなかったなぁ。
いや待て、お兄のRはもう中学生。遊んでもらえなくなったのは私の方か!
ほぼ毎日部活はあるし、宿題も結構たくさん出るし、塾なんかも行ってたりして。

かわいそうなのはMよねぇ…。
今年の夏は私もISAに行ったりして、その間RとMは二人で私の実家にお泊りに行ってくれてたのでした。じいじとばあばも大変だったみたいだけど、二人もがんばってくれましたよ。ありがと~。

何年か前から夏休み恒例で、じいじと川遊び&釣り堀っていうお楽しみをしてたんだけど、今年はそれも行けなかった(T ^ T)

これはおととしの釣り堀写真でのレイアウト。
だいぶ前に作ったものだけどUPしてみました。


今年は夏の写真でスクラップするのは難しいなぁ。

ISAの卒業課題提出のあとは…

先週の16日(金)がISAエグゼクティブ講座の卒業課題の提出締切日だったのですが、ま、案の定ギリギリの木曜夜に仕上がり、金曜日の消印で発送したのでした。
相変わらずお尻に火がつかないと取り組めない私…。
息子に宿題は余裕を持って!計画的に!なんて偉そうに言ってますが、自分に言い聞かせている節もある。

8月の5日から5日間にわたって講座を受け、毎晩課題に頭を悩ませながら寝不足で創作し続け、そして終了日から一週間以内の卒業課題(筆記試験もあるのだぁ!)提出に追われ、本当にSB漬けの濃い~2週間足らずを過ごしました。

たくさんの素敵な出会いと刺激があり、もちろんSBについても大変お勉強になり、本当に自分にとって大きな宝物となりました。
今は合格通知を受け取れることを願いつつ、少しずつ先のことも考えていきたいな、と思っています。

ただ、やりきった感が出てしまってちょっと脱力気味…。
そして非創作的な毎日…。
これではいけない、とISA講座中に撮った写真などをながめたりして。



なんと憧れのスクラッパー、miyuchiさんと同席だったんですよ!!!!!信じられない!!!
嬉しすぎて顔が引きつっております(//∇//)
miyuchiさんは最初の2日間だけご一緒で、後半は次回受講されるそうです。
5日間ご一緒したかった。残念(;ω;)




ISAの講座は数日ごとに分けて受講される方もいらっしゃるので、前半を1次で受講した方が途中から合流しています。

しかしこの講座、ブログや書籍で日頃から拝見し、憧れ続けた方々ばかり…。
こんな方たちと講習を受けるられたなんて、なんという光栄!
受講するまではかなり思い悩み、私にできるかしら、と思っていましたが、行ってみて、やっぱり相当な怖いもの知らずの行動をしてしまったのだと内心冷や汗ものでしたわ(^^;
でもこの経験をもとに前進しないとですね。がんばります。
ってまずは合格してないと悲しいんですけど…。

一番下の写真はエミー先生とツーショットで。満足気な笑顔でしょo(^▽^)o

なんとか卒業課題提出が終わり、合否連絡を待ちながらも脱力している私ですが、写真ながめてぽぅッとしてるだけではございません。
今はもっぱら部屋の片付けをしております。

とめどなく増えゆくSBグッズをどうすべきか、悩めるところですよね…。
しかも今回のような毎日SB漬けという状況とか、SBの会を開催する前なんかは出した道具を戻すだけでも一苦労(T_T)

SBスペースを確保すべく、限られた収納と格闘しているのでありました。
次回はお片づけについて書こうかな。



2013年8月10日土曜日

国際スクラップブッキング協会(ISA)エグゼクティブインストラクター認定講座

うふふ…。とうとう行ってきてしまいました。ISA1級の認定講座!!
ほんとに、ほんとに、行ってよかった(;ω;)。なんとまぁ、濃い濃い5日間だったんでしょう。スクラップブッキングについてはもちろん、人生についてもとってもとってもお勉強になりました。世の中にはパワフルで才能に溢れている素敵な方々がたくさんいるのですね~。わかってはいたけど、そんなキラッキラ☆の方々に直に接することができて今、とても感激しています。



そして案の定(笑)作っただけで放置してしまったブログを頑張ってみることから始めよう、と思い立ち、まずは開いて書く、習慣から(´▽`)(えー!そこから~!?)

今は最終課題もあるので絶対合格できるようにがんばらないとだけど、追々昨日までの濃い5日間について話せたらいいな、と思います。
そして家族や両親の協力なくしてはこの講座を受けることは出来なかったので、みんなにも心から感謝しています。

エミー先生、本当に色々ありがとうございました。素晴らしい出会いに感謝!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。